ソフト闇金は保険証なしでも利用できる

ソフト闇金というと闇金との違いがわからないという方は少なくありませんが、基本的に名前こそソフトですが、無登録の貸金業者であり審査なしで誰でも借りることが出来る特徴を持っています。
そのため他の消費者金融業者で融資を受けることが出来ない、多重債務者やブラックリストに載っている人、フリーターや主婦の方でもお金を借りることが出来ることからメリット面が多いと感じる方も多いです。
実際は金利が一般的な貸金業者と比較してもかなり高いことから、返済日に遅れてしまうと利息が高くなることや、返済期日に遅れると容赦ない取り立てを受けるリスクが存在します。
しかし他店で断られた経験のある人でも融資を受けられるなど、100%完全融資を謳っている業者も増えていますし、どうしてもお金を必要とする時に利用したいという声も少なくありません。
では実際に融資を受ける場合はソフト闇金の独自の審査基準に合格する必要があります。
多くのソフト闇金では審査なしと記載されていますが、基本的に緊急連絡先が必要となるなど最低限の個人情報を提供する必要があります。
他にも個人証明として免許証や保険証などを画像添付してメッセージアプリで提出したり、社員証や給与明細書、名刺の提出を求められることが多いです。
ただ保険証なしの場合でも他の証明書で対応出来ることも多いので、保険証が無いという場合でも融資を受けられることが多いです。
利用時の提出書類の確認などを行った上で、全て揃えて利用する必要があることを理解しておきましょう。
保険証のみで借り入れ出来るソフト闇金のメリットデメリット
現在、世界中で猛威を振るうコロナウイルスの影響もあり、生活苦から街金などの消費者金融からお金を借りる方が後をたちません。
通常、このような機関から融資を受けるとなると免許証や保険証などの身分証明書が必要とされたり、別の企業から融資を受けていないかなど、利用者の身辺調査を行った後に、審査に問題が無ければ融資が可能となります。
しかし、現実には公的に身分を証明するものが無い方や、既に他の金融機関からの融資も受けて、融資の際の審査が通りにくい方も多く存在します。
近年、そういった方々をターゲットにしたソフト闇金が頭角を現しており、通常の消費者金融などよりもお金が借りやすく、借りる際の手続きも保険証のみで可能など、手軽に利用出来ることが影響して利用者も徐々に拡大しつつあります。
ソフト闇金とは、従来の闇金とは異なり、取り立ての際も債務者に恫喝をするなど、脅迫的な手段で取り立てることもなく、取り立て人の方もスーツを着用しているなど、一見するとクリーンな業者です。
しかし、端的に言うと通常の闇金と同じく金利が高く、利用し過ぎると後々返済に苦労することもあります。
手軽に利用出来る裏でこういったデメリットも確かに存在します。
融資の際に必要な書類は保険証のみで行っていることも多いですが、簡単でスピーディーに利用出来るが故に、ついつい借りすぎる方も多いのが現状です。
法律で定められた利息制限法を超過する利息を支払わなければならないため、やむを得ずという状況を除いて借り入れするのは避けるのが無難です。