事業者ローンとは、カードローンと違って事業を展開する経営者や個人事業主向けのローンです。
例えば、会社の経営資金の足しにしたい場合や急な資金調達を必要とする場合に活用することが可能です。
このように、目的が限られていることが特徴です。
事業者ローンの審査は、銀行・日本政策金融公庫などからお金を借りる場合と比較すると利用しやすいです。
銀行や日本政策金融公庫の審査はかなりかかりますし、審査自体が厳しくて融資してもらえないケースもあります。
しかし、事業者ローンであれば限度額は少額からでも対応できますし、商品によっては即日融資も可能ですので激甘かは借りる人次第ですが利用しやすいということはいえます。
最大で1,000万円を上限としていて担保・第三者の保証人を要しない事業者ローンも中にはありますので、中小企業や自営業などを営んでいる場合においては適しているローンです。
ただし、銀行系などからの融資と比較するとこちらは金利が高めであることは留意しましょう。
最高金利は実質年率で15%から18%の設定であり、これはかなり高めです。
日本政策金融公庫の場合は審査は厳しいですが金利が安めなのがメリットです。
ですので、利用する時には急を要する場合においてのみ事業者ローンで借りて早めに完済を目指した方が良いといえます。
ブラック融資