審査なしで即金ブラックリストに掲載された貸し倒れリスクのある人物にでも、融資を行ってくれる金融サービスが存在します。
ブラックリスト掲載者とは、過去に多額の借金をしてその返済が出来ないで裁判所に申し立てて法的に踏み倒した自己破産者等の事で、一般的に審査が甘い消費者金融であっても全く相手にして貰えない人達です。
ブラックリストはあらゆる合法的な金融機関でデータを共有していて、一定期間が経過するまでは残ってしまいます。
ソフト闇金では、即金ブラックリスト掲載者や低収入のフリーターや無収入の主婦など返済が滞るリスクが高い人に対して、審査なしで即日融資をしてくれる金融サービスです。
一般的な闇金のように融資担当が強面ではなく、ソフトと書かれているだけあって外見は消費者金融の職員のようにスーツ姿で、優しく丁寧な対応をして貰えます。
だけどソフトと言えども闇金と同じなので、取り立てはハードに行われます。
返済を滞った場合には、自宅玄関に帰宅を待って近所迷惑な集金を行なったり、働いている職場にまで平気で押しかけて大声で取り立てを行います。
また借金をした対象者が夜逃げをしたら、本来返済義務のある連帯保証人でなくても、両親や親戚に対しの取り立てもします。
審査無しでお金を借りることができない理由
お金を借りることのできる金融機関は無数にあるので、1社くらいは審査無しのところがあると考えるかもしれません。
しかし実際は審査無しの金融機関は皆無であり、借りられるとすれば個人間の融資くらいです。
個人間であれば貸し手がOKを出せば、審査無しでも借りられます。
一方で金融機関はどのようなところでも、確実に審査があると考えてください。
審査無しを強調している会社があるとすれば、正規の金融機関ではありません。
こうした会社は検索エンジンに社名を入力して検索すると実態がわかります。
公式サイトが出てこない、サイトは存在するけど会社概要が曖昧、といった場合は闇金です。
審査無しでお金を貸してくれないわけはシンプルで、返済能力がある人物か判断できないからです。
審査では返済能力をチェックし、そのうえで融資に値する人物か精査されます。
もし審査無しだと年収や返済能力、過去の利用履歴などがまったく見えてきません。
こうした状況で金融機関が無理にお金を貸しても、回収できる確率は極めて低くなります。
個人間での貸し借りは別として、金融機関から借りる場合は絶対に審査があると考えてください。
最低でも現在の年収、他社借入状況、勤務先などは聞かれます。