恐喝や無理な取り立てをしない、ブラックリスト入りしている人でも即日融資を行う、
そして闇金と違って対応がソフトなどといわれているのがソフトヤミ金です。
対応がソフトとっても返済ができなくなったときには、
それなりの対応を受ける形になるそれゆえに利用すべきではない金融業者に含まれます。
そもそも金融業者と呼ばれるものは業者登録を行い法律の中で営業を行っている会社を意味します。
この業者登録は金融庁の貸金業者登録と呼ばれるもので、
登録済みになっている金融業者は法律内で融資を行っているため安心して利用することができます。
これに対して、ソフトヤミ金と呼ばれる業者の場合はこのような登録をせずに営業しているのが特徴ですから、
法定外の金利を適用して融資をするのが一般的です。
法律事務所の中には、ソフトヤミ金の一覧リストを作成しているところもあるようで、
その一覧リストに掲載してある業者の数は膨大なものです。
一覧リストは悪質度に応じて5段階評価が行われていて悪質度が2~5の業者をリストアップしています。
ただ。
この一覧リストは一般的な闇金も含まれていることを理解しておく必要があります。
基本的に、ソフトヤミ金は、業者登録をしていないことと法定外の金利を適用するなどの共通点がありますので、
これから利用しようとしているところが安心して利用できるのか否かは金融庁の公式サイトを利用して業者登録をしているところなのか、一覧リストに掲載されているのか、これらの確認が大切です。