闇金の基礎知識-利息ジャンプとは

闇金は金融関連の規制に束縛されることなく融資が行われるという特徴があるため、銀行のカードローンや消費者金融とは異なるシステムが取られています。
一般的なローンと大きく異なる点は、返済期限が7日または10日などのように非常に設定されていることです。
これに加えて返済日には必ずしも元金を返済することが求められておらず、利息のみを支払うことで継続してお金を借り続けることができます。
このように返済日に利息のみを支払って融資を受け続けることを「利息ジャンプ」と呼び、闇金にしかみられないシステムです。
一般的に給料が振り込まれるのは1ヶ月ごとなので、お金を借りる時期によっては給料日の前に元利金の返済日を迎えることになります。
このような場合に利息ジャンプをすれば、給料が入るまでお金を借り続けることができるでしょう。
利息ジャンプの具体的なケースですが、金利が10日あたり2割で手数料が3千円のソフト闇金で1万円を借りたとします。
支払われるのは手数料が差し引かれた7千円となり、この場合は10日後に1万2千円を支払うことで完済となります。
10日後に元金の返済ができない場合は、利息の2千円のみを支払うことで利息ジャンプを行うことが可能です。
利息ジャンプができる回数・期間は業者ごとに違いがあるものの、基本的にどの闇金業者でも利息のみを支払うことで元金の返済を先延ばしにすることができます。
利息ジャンプをすれば元金の返済を遅らせることができますが、回数が増えると多額の利息がかかるので注意が必要です。